スイーツ全般

とらやの栗蒸羊羹(2020)買える店舗はどこ?期間限定いつまで?

8月も後半に入り、そろそろやってきましたね。この季節が。今年2020年も期間限定発売「とらやの栗蒸羊羹(くりむしようかん)」を心待ちにしている方もいるのではないでしょうか?

そして、今年の「とらやの栗蒸羊羹」も9月の上旬頃からの販売を予定していますが、販売期間はいつからいつまでなのでしょうか?とらやの公式によると、発売日は新栗が確保出来次第販売をスタートいたします。とあります。

そして、一部のとらやの店舗では販売されていない。とのことでしたが、とらやの栗蒸羊羹を売っている店舗はどこの店舗なのでしょうか?

 

今回の記事では、とらやの栗蒸羊羹の販売期間や取り扱い店舗、栗蒸羊羹と他の栗菓子の値段などについてもご紹介していきます♪

とらやの栗蒸羊羹(くりむしようかん)が買える取扱店舗はどこ? (2020)

とらやの栗蒸羊羹(くりむしようかん)練りタイプの場合

とらやの栗蒸羊羹(くりむしようかん)には

練りタイプの栗蒸羊羹(くりむしようかん)と、生菓子タイプの栗蒸羊羹(くりむしようかん)と、2つのタイプの栗蒸羊羹があります。

練りタイプの栗蒸羊羹(くりむしようかん)は、わかりやすく言うと以下のように竹皮に包まれたものや、箱にはいったタイプの羊羹です。

このような練りタイプの栗蒸羊羹(くりむしようかん)は日持ちがするため、生菓子タイプの栗蒸羊羹と比べると取扱店舗の幅は広くなり、ほとんどの店舗での取り扱いがあります。

そのいっぽうで、生菓子タイプの栗蒸羊羹(くりむしようかん)の場合は日持ちがしないため、取扱店舗が限られてきます

そのため、とらや公式では生菓子タイプの栗蒸羊羹(くりむしようかん)については取り扱い店舗を事前に告知してくれています。

逆に、練りタイプの栗蒸羊羹(くりむしようかん)についてはほとんどのとらやの店舗で取り扱いがあるため、特に限定されておらず、正式な取扱店舗についての事前告知はありません。

ですが、店舗によっては取り扱いがない店舗もありますので、もし、練りタイプの栗蒸羊羹(くりむしようかん)を購入するために店舗に行かれる場合は

念のために、買いに行くとらやの店舗に直接電話して、栗蒸羊羹(くりむしようかん)の取り扱いがあるかどうかを確認したほうが良いでしょう。

 

練りタイプの栗蒸羊羹を買いに行く時は、事前に最寄りのとらやの店舗に取り扱いがあるか確認してみてくださいね。

 

とらやの栗蒸羊羹(くりむしようかん)生菓子タイプの場合

生菓子タイプの栗蒸羊羹(くりむしようかん)の場合は取り扱い店舗が限定されるため、とらや公式では取り扱い店舗を告知してくれています。

というわけで、これから生菓子タイプの栗蒸羊羹(くりむしようかん)の取り扱い店舗をご紹介していきますね。

とらやの期間限定発売2020の栗蒸羊羹(くりむしようかん)が買える取扱店舗は以下になります。エリア別に分けてあります。

栗蒸羊羹の取扱い店舗によっては店内で飲食できるイートインスペース(虎屋菓寮)が併設されているので、虎屋菓寮利用したい場合は虎屋菓寮のある取扱店舗を選んで行ってみると良いでしょう。

 

虎屋菓寮がある店舗とない店舗があるので以下の表でチェックしてみてくださいね!

関東エリア

栗蒸羊羹取扱店舗名 販売形態 虎屋菓寮
(有無)
とらや赤坂店 直営店
とらや東京ミッドタウン店 直営店
とらや銀座店 直営店
とらや帝国ホテル店 直営店
とらや日本橋店 直営店 ×
とらや新宿伊勢丹売店 販売店
とらや玉川髙島屋S・C売店 販売店 ×
とらやアトレ目黒1売店 販売店 ×
とらや横浜そごう売店 販売店
TORAYA TOKYO 直営店
TORAYA AOYAMA 直営店

 

中部エリア

栗蒸羊羹取扱店舗名 販売形態 虎屋菓寮
(有無)
とらや御殿場店 直営店

 

近畿エリア

栗蒸羊羹取扱店舗名 販売形態 虎屋菓寮
(有無)
とらや京都一条店 直営店
とらや京都四條南座店 直営店
とらや京都髙島屋 販売店 ×
とらや大丸京都店 販売店 ×

 

とらやの栗蒸羊羹(くりむしようかん)の期間限定販売。いつからいつまで? (2020)

期間限定の栗蒸羊羹の販売期間は、こちらも羊羹の種類によってそれぞれ異なります。

販売開始日についてとらやに確認してみたところ、栗羊羹全商品一斉に発売がスタートするとのことでしたが、詳細については未定とのことでした。

とらや公式ホームページの発表によると、2020年のとらや栗蒸羊羹(くりむしようかん)の期間限定販売スタートは

“新栗が確保出来次第販売をスタートいたします。”

とありましたので、わかり次第、こちらの記事にも追記いたします。

それでは、各商品別に販売期間を調べましたので見ていきましょう!

とらや 栗蒸羊羹(竹皮包、中型)

とらやの栗蒸羊羹で、竹皮に包んである棒状のタイプと中型の箱に入っているタイプの栗蒸ようかんです。

先にご説明したとおり、販売開始日はまだ決まっていませんが、販売が終了するのは11月の中旬頃まで。となっています。

商品名 とらや 栗蒸羊羹 (竹皮包、中型)
販売開始日 未定(※ 新栗が確保出来次第販売スタート)
販売終了日 2020年11月中旬

 

とらや 栗蒸羊羹(生菓子)

栗蒸羊羹の生菓子タイプの栗ようかんは、他の栗ようかんと比べると販売期間が短いです。10月中旬頃から10月末までの販売になっています。

商品名 とらや 栗蒸羊羹(生菓子)
販売開始日 未定(※ 新栗が確保出来次第販売スタート)
販売終了日 2020年10月31日(※銀座店は2020年10月15日まで)

 

とらや 小形羊羹「新栗」

こちらの栗羊羹はサイズが小さめのスティック型のミニようかんです。ひとつひとつ箱入りで梱包されていて、1本ずつのバラ売りと、5本入りの箱売りがあります。

こちらの栗羊羹ですが、昨年2019年は他の栗羊羹と比べて販売が10月1日スタートという遅い販売のスタートでした。今年も同じかどうかは今のところ未定となっています。

商品名 とらや 小形羊羹「新栗」
販売開始日 未定(※ 新栗が確保出来次第販売スタート)
販売終了日 2020年11月中旬

 

とらや 季節の煉菓子「栗ごよみ」

「栗ごよみ」は新栗、砂糖、寒天だけを使用した練り菓子です。こちらも販売終了は2020年11月中旬ごろとなっています。

商品名 とらや 季節の煉菓子「栗ごよみ」
販売開始日 未定(※ 新栗が確保出来次第販売スタート)
販売終了日 2020年11月中旬

 

ちなみに去年2019年のとらやの栗蒸羊羹(くりむしようかん)の販売がスタートしたのは9月9日でした。

当初の発売予定は9月の中旬頃という発表でしたので、予定より早い発売スタートでしたね。

今年も早めの販売スタートを期待して待ち遠しいところです。販売開始日が決まり次第、こちらの記事にも追記していきます。

 

とらやの栗蒸羊羹(くりむしようかん)。2020年販売の値段はいくら?

ところで、今年販売される栗蒸羊羹(くりむしようかん)は去年と同じ値段でしょうか。気になりますよね。

最近野菜の値段が高騰しているので、栗は大丈夫?と、とても気になります。

調べてみたところ、栗蒸羊羹の値段は去年と同じでした。

他の栗ようかんや、練り菓子の値段も調べましたのでチェックしてみてくださいね!

栗蒸羊羹(中型) 2,376円
栗蒸羊羹(竹皮包) 4,752円
小形羊羹「新栗」 368円(1本)
1,944 円(5本入り)
季節の煉菓子「栗ごよみ」 324円
栗蒸羊羹(生菓子)各種 584円

 

まとめ

今回の記事では、とらやの栗蒸羊羹(くりむしようかん)の販売期間や取り扱い店舗、値段などについて、ご紹介してきました。

とらやの羊羹の中でも栗ようかんは最高に美味しいので、長く日持ちする*練り栗蒸羊羹*をまとめ買いする人も少なくないでしょう。

9月21日(月)敬老の日なので、敬老の日に贈りたい。という方もいるでしょう。

今のところ9月の上旬頃には発売を予定しているみたいなので、敬老の日までには間に合いそうですね。

今回は栗蒸羊羹(くりむしようかん)についての記事を書きましたが、ミニスティックタイプの「新栗」も狙い目ですよ!ぜひGETしちゃいましょう♩