和菓子

船橋屋くず餅の消費期限は?正しい保存方法と美味しくなる食べ方紹介

元祖くず餅船橋屋のくず餅が人気なのでギフト用に考えてるけど、

「船橋屋のくず餅の日持ちってどれくらいなのかな?」

と気になった方のために、この記事では船橋屋のくず餅の消費期限について紹介しています。

その他にも、この記事でわかることは以下のとおりです。

・船橋屋くず餅の消費期限は?
・船橋屋くず餅は冷凍できる?
・船橋屋くず餅の正しい保存方法
・船橋屋くず餅の美味しくなる食べ方

ぜひ参考にしてみてくださいね!

船橋屋くず餅の消費期限は?

「元祖くず餅 船橋屋」のくず餅ですが、

消費期限は2日です。

船橋屋のくず餅は「生もの扱い」となるのでかなり日持ちが短くなっています。

船橋屋くず餅の消費期限。購入日は含まれる?

消費期限が2日というのはわかったけど、いつから数えて2日なの?と思いますよね。

購入した日を1日目として数えるのか?それとも購入日は含まないのか?

と悩ましいところですが、

結論を申し上げますと

購入した日は含まれません。

購入した日の翌日から数えて2日間です。

通販でお取り寄せする場合、到着日には要注意

ちなみに直接船橋屋の店舗で購入した場合は当然その日が購入日になりますが、

通販でお取り寄せした場合は、購入日(注文日)に商品が発送されるとは限りませんので

通販でお取り寄せした場合の消費期限は商品の購入日ではなく

商品が「発送された日」の翌日から数えます。

図のように、通販でお取り寄せする場合は

商品が届くまでに時間がかかるので到着日には充分注意する必要があります。

お取り寄せの場合、船橋屋のくず餅は東京から発送されます。

東京から中1日挟んで翌々日に到着する地域(北海道・九州など)にお届けする場合は

商品が到着した日が消費期限になるので、

確実に到着日に商品を受け取って、商品を食べきる必要があります。

商品をお取り寄せする場合の消費期限についての注意事項は商品ページにも記載がありますので

注意事項をよく読んで注文されることをおすすめします。

船橋屋のくず餅は冷凍できる?

船橋屋のくず餅の消費期限が短いのはわかったけど、

それなら冷凍したら長く置けるんじゃない?

と考えてしまいますよね。

くず餅は冷凍には不向き!?

ですが残念ながらくず餅は冷凍には向かない食べ物なんです。

くず餅を冷凍して解凍すると餅がパサパサになってしまって

本来のくず餅とは全く違うレベルのものに変化してしまいます。

ですので、残念ですが船橋屋のくず餅は

冷凍保存はできません。

船橋屋くず餅の正しい保存方法

それじゃあ、

冷凍がダメならしょうがない。

冷蔵庫に入れておこう。

と思って冷蔵庫に入れたくなるところですが、

ちょっと待ってください。

くず餅は冷蔵保存もNG

実は、くず餅は冷蔵庫に長く入れておくと固くなってしまうという性質があります。

くず餅が固くなると本来のくず餅の風味を味わえないどころか、

まずくて食べられなくなってしまう。という事態におちいってしまいます。

そのため、船橋屋のくず餅は

冷蔵庫で保存することもNGです。

そのため、船橋屋のくず餅の正しい保存方法

常温保存

です。

常温と言っても日の当たるような暖かい場所は避けましょう。

直射日光の当たらない、

なるべく涼しい場所に保管するのが適切です。

夏の暑い時期は適度にエアコンのきいた部屋で保管するのがおすすめ!

船橋屋のくず餅の美味しくなる食べ方

とはいえ、くず餅は

冷やして食べると美味しくなる食べ物でもあります。

でも、冷蔵庫で冷やすことができないのなら、常温で食べるしか方法はないのでしょうか?

答えはNOです。

船橋屋くず餅を冷やして食べる方法

くず餅は長時間の冷蔵保存はNGですが、

食べる前の30分〜1時間程度なら冷やしてもOKです。

真夏なら特に、そのほうが美味しく食べられます。

食べる分だけお皿に移して1時間ほど冷蔵庫で冷やしてから食べましょう。

船橋屋くず餅は消費期限を過ぎても食べられる?

消費期限は

“安全に食べられる期限”

を意味しますが、消費期限が過ぎてしまった船橋屋のくず餅は食べられないのでしょうか。

船橋屋のくず餅は真空パックにされておらず、添加物を一切使用していない生ものです。

船橋屋公式の回答によると、

“期限内でのお召し上がりをお願いしております。”

とあり、

消費期限を過ぎたら食べないことを推奨されています。

特にくず餅は傷みやすく、保存も常温での保存となるので

季節ごとの環境にも左右されます。

もったいないですが、万が一を考えて

消費期限を過ぎてしまったくず餅は食べないようにしましょう。

まとめ

この記事では、元祖船橋屋くず餅の消費期限や保存の仕方などについて紹介してきました。

船橋屋のくず餅は常温保存が適切な保存方法ですが、

万が一くず餅が固くなってしまった場合は、

くず餅を柔らかくする方法もありますので

必要であれば以下の記事を参考にしてみてくださいね。

error: Content is protected !!