MENU
コンビニスイーツ・惣菜

ファミマ「安納芋のクレープ」のカロリーと糖質量は?口コミも調査!

2020年8月18日(火)に発売されたファミリーマートのコンビニスイーツ「安納芋のクレープ」ですが、発売されてからまだ1週間たらずですが、あっという間に口コミが増えて大人気!話題になっていますね。

ファミマの安納芋のクレープは昨年も人気でしたが、中にはまだ食べていない。食べたいけど、カロリーが気になるから迷っている。なんて人もいるのではないでしょうか。

たしかに。クレープで生クリームも入ってるので大体は想像付くけど・・・やっぱり気になりますねよ。

そして、実際に食べた人達の口コミを聞いてから検討してみようかな。なんて思ったりもします。

そこで、今回の記事では実際に食べた人たちの口コミと、カロリー、そして糖質量なども調べてみましたよ♩

 

ファミリーマート「安納芋のクレープ」のカロリーと糖質量は?

それでは、さっそくファミリーマートの「安納芋のクレープ」の気になるカロリーを調べてみました。そうすると、1個

322キロカロリー!!

という事がわかりました。

想定内と言えば想定内ではありますが、322キロカロリーということは、

白いご飯200グラムが約336キロカロリーなので、大体白いご飯一杯(ふつう盛り)分くらい。と考えるとわかりやすいですね。

ちなみに、昨年発売されたファミマの「安納芋のクレープ」のカロリーは1個318kcalでした。今年の「安納芋のクレープ」の方がほんの少しだけカロリーが上がっています。

そして、糖質量も気になったので調べてみたところ、

糖質量43.5g!!

とうことがわかりました。

炭水化物が45.0gで、炭水化物の内訳が(糖質43.5g/食物繊維1.5g)となっています。他の栄養成分も一覧にしてみると以下のような感じです。

 

  1. ファミリーマート「安納芋のクレープ」の栄養成分一覧
熱量 322kcal
たんぱく質 5.2g
脂質 13.8g
炭水化物 45.0g(糖質43.5g/食物繊維1.5g)
食塩相当量 0.2g

 

そして、先ほど比較した白ご飯(精白米)1杯200グラム分の糖質量はいくらかというと、74.2グラムです。

ご飯のふつう盛り一杯分よりは、ファミマの「安納芋のクレープ」の方が糖質は低めですね!

 

ファミリーマート「安納芋のクレープ」の口コミは?

それでは、ファミリーマートのコンビニスイーツ「安納芋のクレープ」の口コミについて調べましたので見ていきましょう。

良い口コミ

まず、良い口コミについてまとめていきます。

重みがあってボリュームがある。という口コミ

“持つとずっしり重みのあるクレープです。”
“ずっしりとしていて重みからボリューミーさが伝わります。”

 

多いと感じたのがずっしりと重くてボリュームがある。とう口コミです。2回に分けて食べた。という口コミもあるくらいなので、

ボリューム感があってカロリーが322キロカロリーならかなり満足できそうです。

ホイップがミルキー。という口コミ

“ホイップはミルキーで油脂感ないです。”
“ホイップクリーム油脂感少なくてミルキーで美味しいです♡”
“ミルクホイップは甘くてミルキーです。”

 

ホイップクリームが油脂感がなくてミルキーな感じ。という口コミも多いです。ミルク感が高めのホイップクリームが好みの人には最高ですね。

 

安納芋が濃厚。という口コミ

“安納芋クリームも濃厚クリーミーな美味しさ(^^)”
“安納芋ホイップはお芋のほっくりとした濃いんだけど優しい甘さ♥”
“スイートポテトがとにかく濃くて、物凄くなめらかな焼き芋のようです!

 

もうこれは期待どおりの口コミという感じですが、安納芋が濃厚!という口コミが圧倒的でした。

鹿児島県大隅諸島の種子島産の安納芋は蜜がとろけるような甘さが特徴で、焼き芋で食べてもスイーツみたいな感覚で味わえる芋として有名な芋です。

そんな安納芋を使用した芋クリームが美味しくないわけがない!ですよね。

良くない口コミ

次は、ちょっとだけ残念だったという口コミも紹介します。その中でも意見が多かった口コミをまとめました。

スポンジはいらない。という口コミ

“スポンジ生地は無くても良かった”
“スポンジはいらないからクリームをもっとぉ!!っと思いました。”

 

こちらの「安納芋のクレープ」は、クレープの中にスポンジも一緒に入っているようです。

これについて、スポンジが下に敷かれているのでケーキ感を味わえる。という意見もあったのですが、逆に、“スポンジはいらない”という口コミのほうが多い印象でした。

たしかに、一般的にクレープって、スポンジが入っていないのが普通ですもんね。生クリームやアイスやフルーツ系だけにしてもらった方が嬉しいと言えば嬉しいかも・・。

 

クレープ生地のもちもち感が足りない。という口コミ

“クレープ生地はセブンほどのもっちりじゃなくて、個人的にはセブンのもちもちが好み。”
“クレープの皮はペラっとしててもちもちではあるけどモチモチ感はセブンのが上だな。”

 

セブンイレブンのクレープ生地と比較している口コミがチラホラとありました。セブンイレブンのクレープ生地のほうがもっちりしている模様。

セブンイレブンのクレープに慣れている人にとってはもちもち感が物足りなく感じるのかもしれませんが、もっちりしていて美味しかったという口コミもあるので、

他社と比較しなければ十分もちもち美味しいクレープ生地と言えるでしょう。

 

まとめ

今回の記事では、ファミリーマートのコンビニスイーツ「安納芋のクレープ」のカロリーや糖質量、口コミについてご紹介してきました。

発売されたばっかりで、なかなか買えない。という人もいるようですね。

結構ボリュームがあるみたいなので、口コミにもあるように半分づつ2回に分けて食べれば、カロリーも半分、糖質量も半分に抑えられるので

低カロリーな食事をお腹いっぱい食べたあとの食後のデザートにしてしまえば、満足度も高まるし、ストレスなくダイエットできそうです。

なーんて簡単に言っちゃいましたけど、筆者は半分づつ分けて食べるなんてムリムリ。半分どころか、一個で抑えられるのか??というレベル。至難のワザです笑