お菓子

モウ(アイス)十勝あずきのカロリーや糖質量は?原材料もチェック!

森永乳業のアイスクリーム「MOW(モウ)」の新企画シリーズMOW PRIME(モウ プライム)から、新商品「北海道十勝あずき」が発売されますね!

発売日は2020年9月21日(月)です!

MOW PRIME(モウ プライム)は、”ミルクの美味しさを追求したアイス“をコンセプトに企画・開発されたというMOWの新スイーツアイスです。

そして、その第一弾として登場したのがこの小豆フレーバー「北海道十勝あずき」ということで、これは楽しみですね!

今回の記事では、MOW(モウ)の新作アイス「北海道十勝あずき」のカロリー糖質量内容量原材料値段等も調べたので見ていきましょう!

MOW PRIME モウ プライム(アイス)十勝あずきのカロリーや糖質量・内容量は?

 

それではさっそくですが、

森永乳業MOW PRIME(モウ プライム)の新商品「北海道十勝あずき」のカロリーや糖質量を調べてみたところ、カロリーは

270キロカロリー!!

ということがわかりました。

そして、糖質量

39.4グラム

ということがわかりました。内容量は他のMOWアイスたちと同じ量で140mlです。

モウプライムということで、他のMOWアイスより量が少なくなるのかな?と思っていましたが、同じ量ということでなんだか嬉しいです。

そして、栄養成分をまとめると以下のとおりとなります。

MOW PRIME(モウ プライム)
「北海道十勝あずき」
カロリー 270kcal
たんぱく質 4.5g
脂質 10.5g
炭水化物 39.4g
食塩相当量 0.14g

 

MOW PRIME モウ プライム(アイス)十勝あずきの原材料は?

それでは、次はMOW PRIME(モウ プライム)の「北海道十勝あずき」の原材料について見ていきます。

「十勝あずき」の原材料は以下のようになっていました。

MOW PRIME(モウ プライム)
十勝あずき
内容量 140ml
保存方法 要冷凍(-18℃以下)
原材料名 乳製品、あん、水あめ、植物油脂、卵黄、砂糖/トレハロース、香料、(一部に卵・乳成分を含む)

今回発売されるMOW PRIME(モウ プライム)も、他のMOWアイス同様、乳化剤と安定剤は不使用となっています。

原材料についてはMOW(モウ)のバニラと比較すると何がどう違うのでしょうか?値段や内容量の違いも見てみたいので比較してみましょう。

MOW PRIME
十勝あずき
MOW
バニラ
内容量  140ml 140ml
希望小売価格 160円(税別) 140円(税別)
原材料名 乳製品、あん、水あめ、植物油脂、卵黄、砂糖/トレハロース、香料、(一部に卵・乳成分を含む) 乳製品、水あめ、砂糖、卵黄、カラメルシロップ(砂糖、水あめ)/香料、(一部に卵・乳成分を含む)
カロリー 270kcal 225kcal
たんぱく質 4.5g 4.3g
脂質 10.5g 10.2g
炭水化物  39.4g 28.9g
食塩相当量  0.14g 0.12g

 

上の原材料を見ただけでは実際のところわかりませんが、バニラと比較すると、「十勝あずき」のほうは、バニラに植物油脂と餡(あん)とトレハロースが加わっただけのように見えます。

そして、「十勝あずき」のカロリーについてはあずき餡(あん)が加わっているわりにはバニラとの差は45キロカロリーしかありませんね。

値段もMOW PRIME(モウ プライム)ということでもっと高いのかと思っていましたが、20円しか違わないです。

これは迷わず「買い」ですね!

 

まとめ

今回の記事では、2020年9月21日(月)に発売されるMOW PRIME(モウ プライム)の新商品「北海道十勝あずき」のカロリー・糖質量、原材料や内容量について書いてきました。

森永乳業のツイートで、MOW十勝あずきアイスは数量限定、という誤った内容のものがツイートされたようですが、のちに訂正されています。

MOW PRIME(モウ プライム)の新商品「北海道十勝あずき」は数量限定ではありませんので、安心しましょう。

あずき好きにはたまらないモウの十勝あずきアイス。

記事を書いていたらあずきアイスが無性に食べたくなって、他のあずきアイスを色々見ていたら、美味しそうなあずきモナカを見つけましたよ。

KOMARUのあずきもなかアイスです。コレ。↓

和食職人がつくるこだわりの濃厚アイスだって!

食べなくてもわかる!コレ絶対おいしいやつ!