MENU
お取り寄せグルメ・スイーツ

鉄なべ福岡餃子を通販でお取り寄せ!どこで買える?賞味期限は?

2020年9月6日(日)放送、王様のブランチ「絶対ウマい!お取り寄せfrom大阪・兵庫・熊本・福岡グルメ」のコーナーで、

お笑い芸人ミキの昴生(コウセイ) さんと亜生(アセイ)さん、松元絵里花さん、坂ノ上茜さんの4人が九州と関西のお取り寄せグルメを紹介されていました。

その中で、福岡県出身の松元絵里花さんが紹介されていたのが「博多中洲餃子の店鉄なべ」の餃子でした。餃子に鉄なべがセットになっている冷凍餃子です。

この記事では、王様のブランチで紹介されていた福岡「鉄なべ」の餃子が買える通販サイトや気になる賞味期限、そして鉄なべ餃子の焼き方などについて調べてみましたよ!

鉄なべ福岡餃子の通販お取り寄せどこで買える?

2020年9月6日(日)放送「王様のブランチ」で松元絵里花さんが紹介していたお取り寄せグルメ「博多中洲餃子の店鉄なべ」は、楽天市場で購入することができます。

番組で紹介されていたのは鉄なべがセットになった商品でした。黒い箱に入った商品です。以下の商品が、「王様のブランチ」で紹介されていた鉄なべ付きの餃子セットです。

博多中洲鉄なべ餃子(20個×2箱)【本格鉄なべ付き】

 

冷凍餃子20個入りが2箱と、鉄なべが1点、柚子胡椒がセットになっています。セット内容は以下のとおりです。

 

セット内容

鉄鍋 ×1
餃子20個(240g) ×2
ゆず胡椒1瓶(60g)
餃子のたれ

 

そして、鉄なべはいらないから冷凍餃子だけが欲しいという場合は、鉄なべが付いていない餃子だけのセットもあります。以下の商品です。

博多中洲鉄なべ餃子(20個×2箱)

 

こちらのセットの場合だと内容は以下のとおりです。

 

セット内容

餃子20個(240g) ×2
ゆず胡椒1瓶(60g)
餃子のたれ

 

鉄なべ付きと鉄なべなしと悩むところですが、餃子用の鉄なべだけを購入する場合は安くても5,000円くらいはしますので

鉄なべを持っていない場合はこの機会に鉄なべ付きのセットを選んでもいいかもしれませんね。

あと、「王様のブランチ」では、「赤ごしょう」を付けて食べる。のがおすすめの食べ方としてと紹介されていました。ですが、先に紹介した「博多中洲鉄なべ餃子セット」には残念ながら「赤ごしょう」は付属していません。

どうしても「赤ごしょう」を付けて食べてみたい。という方は以下から別途購入できますのでチェックしてみてください。

 

鉄なべ福岡餃子の賞味期限は?

福岡「博多中洲鉄なべ餃子」の気になる賞味期限ですが、賞味期限は冷凍で約1ヶ月程度となっていました。

賞味期限 冷凍で30日程度(※出荷日を含みます)

 

鉄なべが付いていないほうのセットだと1セットで餃子が合計40個入っています。そして、3セットまではひとつ分の送料で発送してもらえるので

3セットまとめ買いしたとしたら120個。

120個って意外とあっという間になくなってしまうので、1ヶ月の賞味期限であれば十分ですね。

 

鉄なべ福岡餃子鉄なべセットの鉄なべのサイズは?

「博多中洲餃子の店鉄なべ」の鉄なべがセットになっている鉄なべのサイズが気になったので調べたところ、鉄なべのサイズは

22.5cm!!


ということがわかりました。「博多中洲鉄なべ餃子セット(鉄なべ付き)」に鉄なべのフタは付属していませんのでフタは別途用意する必要があります。22センチくらいの鍋フタを用意すると良いと思います。

 

鉄なべ福岡餃子の焼き方は?

「王様のブランチ」では、「博多中洲鉄なべ餃子」の餃子の焼き方についても紹介していたのでメモしておきました。

以下が、「博多中洲鉄なべ餃子」の焼き方レシピです。

1. 鉄なべを熱する
空の鉄なべを熱してから調理を開始します。同梱されているお店と同じ鉄なべを、高温でアツアツに熱します。
2. 鉄なべが高温になったら一旦火を止める
鉄なべが高温になったら一旦火を止めます。
3. 鉄なべに油をひく
そして、紙の軽量カップが付属で付いているので、付属の軽量カップを使って油の量を量り、鉄なべに流し入れます。
4. 鉄なべに餃子を凍ったまま並べる
油をひいたら、凍ったままの生餃子をくっつかないように間隔をあけて並べていきます。
5. 付属の軽量カップで水の量をはかる
先ほど使用した付属の軽量カップを使って同じように水の量を量ります。
6. 餃子に水をかける
餃子全体に上からかけるように水をまわし入れます。(※外側から中心に向けて円を描くように)
7. 鉄なべにフタをして火をつける
鉄なべにフタをして、火を付けます(※強火)
8. 5分ほどたって焦げ目が付いたら火を止めて裏返す
約5分くらいたってバチバチという音とともに完全に水がなくなって焦げ目が付いてきたら火を止めて裏返します。
9. キツネ色になるまで待つ
裏返したら余熱でキツネ色になるまで待ちます。
10. 完成
お皿に盛るか、鉄なべのまま食べます。

 

 

まとめ

今回の記事では、福岡の鉄なべ餃子「博多中洲餃子の店鉄なべ」が買える通販サイト賞味期限、餃子の焼き方などについて紹介してきました。

ちなみに先ほど餃子の焼き方のところで登場してきた付属の軽量カップは紙製のものです。油はココまで。水はココまで。という目盛りが付いているので簡単に量をはかることができます。

上手く焼いて是非本場博多中洲の鉄なべ餃子を自宅で味わいましょう。

余談ですが、今、楽天市場であの「幸楽苑」が餃子のセールをやっています。楽天でランキングが1位になっていますよ。これは要チェックですね。↓