グルメ全般

赤坂の坦々麺!四川小吃「雲辣坊」を紹介!宇崎竜童さんも訪れる名店

2020年9月16日(水)放送の林修のニッポンドリル「ギャル曽根爆食い番付・赤坂坦々麺編!」で登場した赤坂の四川小吃「雲辣坊」の汁なし坦々麺。

芸能人で音楽家の宇崎竜童さんも通われているというお店で、食べログでも「赤坂の坦々麺部門で堂々の2位にランクイン!」ということで番組で紹介されていました。

ギャル曽根さんが各有名店の坦々麺を食べて番付するコーナーだったので、ギャル曽根さんとても困っていましたね。

今回の記事では、赤坂で汁なし坦々麺が食べられるおすすめの四川小吃「雲辣坊」へのアクセスと営業時間・メニューや値段などについて紹介していきたいと思います!

赤坂の坦々麺!四川小吃「雲辣坊」を紹介!

2020年9月16日(水)放送の林修のニッポンドリル「ギャル曽根爆食い番付・赤坂坦々麺編!」で登場してきた「四川小吃 雲辣坊」ですが、

お店の名前は

シセンシャオチー ウンラーファン(四川小吃 雲辣坊)

と読みます。

覚えられない・・・。

そして、シセンシャオチー ウンラーファン(四川小吃 雲辣坊)のお店は、赤坂駅から歩いて4分ほどの場所にありますので、グーグルマップと共に紹介いたします。

四川小吃 雲辣坊へのアクセス

〒107-0052
東京都港区赤坂3丁目18−8
赤坂エムプレスビル 1F
四川小吃 雲辣坊
TEL:03-3583-3585

【アクセス】
東京メトロ丸ノ内線「赤坂見附駅」(エレベーター口) から徒歩約3分(180m)
東京メトロ半蔵門線「永田町駅」(10番出入口) から徒歩約3分(210m)
東京メトロ千代田線「赤坂駅」(1番出入口1) から徒歩約4分(260m)

四川小吃 雲辣坊の営業時間・定休日

営業時間 [月~金]
11:30~15:00
(14:30最終入店)
17:30~23:00(L.O22:00)
[土・祝]
11:30~15:00(14:30最終入店)
17:30~22:00(L.O21:00)
※祝日は不定休
定休日 日曜日・GW・年末年始
※営業時間や営業日は変更になる場合がありますので、念のため事前にお店に確認してみてください。

 

テレビで紹介された四川小吃「雲辣坊」のメニューはどれ?

林修のニッポンドリル「ギャル曽根爆食い番付・赤坂坦々麺編!」で登場していたメニューは「汁なし坦々麺」でした。

汁なし坦々麺 950円(税込)

日本では坦々麺というと、スープと共に食べるというのが一般的ですが、本場中国四川では、汁なし坦々麺のほうが主流なのだそうです。

雲辣坊(ウンラーファン)では、本場の坦々麺を追求し、麺はモチモチの平打ち麺で、ラー油や唐辛子などは全て本場の中国四川から取り寄せているとのこと。

そんな細部までこだわり抜いている雲辣坊(ウンラーファン)の汁なし坦々麺の味はというと、辛さときゅうりでさっぱりとした味付け。

実際に食べたギャル曽根さんの食レポの感想はというと・・

四川風の辛さ

ラー油と山椒を初めから全部和えているから味がしっかりと麺に絡んでいる。

麺がもちっとしていて美味しい。

香りだけではなく噛むごとに色んな味が楽しめる。

というコメントでした。

美味しそー♩

坦々麺小ばなし

坦々麺の「坦」という字は担ぐ、の「坦」からきていて、中国四川では天秤棒(てんびんぼう)を担いで麺を売っていたことから「坦々麺」と呼ばれているのだそうです。

そして、「坦々麺」は肩に担いで歩いて販売していたため、「汁」があると重くなってしまい、持ち運ぶのに不便なことから、中国四川では、汁のない、汁なし坦々麺にソースだけをかけたものが売られているのだそうです。

へー。なるほどね。

 

まとめ

今回の記事では、2020年9月16日(水)放送の林修のニッポンドリル「ギャル曽根爆食い番付・赤坂坦々麺編!」で登場した赤坂の四川小吃「雲辣坊」の汁なし坦々麺の

営業時間やメニュー・値段などについて紹介してきました。

赤坂で坦々麺が食べられるお店をお探しなら、ぜひ足を運んでみてくださいね!